パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

水引細工入門編

2019.08.21 Wednesday

9月4日(水) 15:00〜16:00にスクール生の保護者を対象に水引細工の体験が出来ます!

カラフルな水引を使いオリジナルピアスやイヤリングを作りましょう!

入門編との事なので、どなたでも手軽に出来ると思います。

定員は8名で、参加費は500円となっております。

現在5名の方からご予約頂いております。

興味のある方はお早めにどうぞ!

 

 


部位トレーニング!腹筋

2019.08.20 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も腹筋のストレッチをご紹介いたします。

腹筋のストレッチは前回のブログでご紹介したようトレーニングの前後に行うとトレーニング効果のアップが期待されます。

ですが、パソコンに向かうデスクワークの方やスマートフォンの画面を長時間覗き込む方にもおすすめしたいです。何故かというと、パソコンやスマートフォンを使用しているときに前かがみになります。その結果、背中が丸くなり猫背の姿勢になりやすいです。

背中が丸まってしまっている人は腹筋群が収縮して硬くなり、血流が悪くなっています。このような方はストレッチを行い、血流促進を促すことでお腹に脂肪が付きにくくなります。

デスクワークの仕事をされている方や長時間スマートフォンを使用する方は運動の前後ではなくてもストレッチを行ってみてください。

それでは本日のストレッチです。

まず、うつ伏せになります。

両手を床に付けます。

ぐっと上体を上げます。呼吸は止めずに行いましょう。

上体を上げるのが辛い方、腰痛をお持ちの方は肘だけでも十分です。

痛みが出ない程度に行ってください。

 

それではありがとうございました。


睡眠ダイエット?

2019.08.19 Monday

今週は、先週お伝えした睡眠と肥満のカギを握る6つのホルモンのうち3つについて詳しく解説していきます!


1.筋肉を増やして体脂肪を減らす「成長ホルモン」

成長ホルモンというと、身長を伸ばすといったイメージから子供特有のホルモンと思われがちですが、実は大人になってからも分泌されるもの。

しかも、この成長ホルモンは、筋肉を増やして体脂肪を減らす等、ダイエットにとって有難い働きをしてくれます。そして、この成長ホルモンの分泌が最も盛んになるのが、22時〜2時の間といわれています。

つまり、寝る時間が遅くなってしまったり、睡眠不足が続いてしまうと、成長ホルモンの分泌が低下して太りやすくなるため、以上の時間内には寝ているような習慣を身に着けることが大事です。



2.基礎代謝が低下させる「コルチゾール」を抑える

コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれており、コルチゾールが増えると、基礎代謝が低下し、ダイエット効率を悪くします。

つまり、このコルチゾールの分泌を抑えることがダイエットに役立つというわけですが、コルチゾールの分泌は、睡眠時には抑制されるといわれているので、毎日きちんと質の高い睡眠時間を確保すれば、太りにくい体質に近づくことになります。



3.食欲を抑える「レプチン」

食事をするとお腹がいっぱいになり満腹感が得られますが、これは脂肪細胞から分泌されるレプチンが、脳の満腹中枢を刺激し食欲を抑えるからです。

つまり、レプチンが多い人のほうが食欲が抑えられ、痩せやすい体質をつくることができるということになります。

このレプチンの血中濃度を、睡眠不足の人と十分寝ている人とで比べてみたところ、睡眠不足の人のレプチンが少ないことがわかりました。

レプチンの血中濃度を増やすためにも、正しい睡眠時間と質を意識しなければいけないということになります。


来週もホルモンについてお話していきます!


高地トレーニングはどのような効果があるのか

2019.08.17 Saturday

 

おはようございます。

土曜日担当の知野です。

今週は高地トレーニングはどのような効果があるのかについて伝えていきます。

 

・高地トレーニング

高地トレーニングがマラソントレーニング法として脚光をあびるようになったのは1960年頃からで、

エチオピアなどの高地民族が世界の長距離競走において卓越した力を発揮し、活躍し始めたこと

が発端です。ローマおよび東京の五輪で連覇したアベベ選手がその代表です。

 

・高地環境の特徴

高地では通常(低地)の大気に比べ酸素分圧が低いという特徴があり、このような状態を低酸素と

いいます。低酸素下におかれた生体は,、酸素獲得をしようと生体機能を順応させていきます。

すなわち、 呼吸数の増加による換気量の増大、赤血球数やへモグロビン量の増加、筋毛細血管網

の発達、ミオグロビン量の増加、酵素活性の向上などが起こります。低酸素下でトレーニングを行え

ば、これらの効果によって、持久力に必要不可欠な酸素獲得能力がより高まり、パフォーマンスが

改善されます。

 

・高地トレーニングの難しさ

1高地順化とトレーニングメニュー

 

高地トレーニングは理論的には持久性スポーツに有効であるにもかかわらず、必ずしもすべての試み

が成功しているとはいえないのが現状です。その理由は高地トレーニングの以下の特徴にあると考え

られます。

 

第一に高地トレーニングを行う高度条件です。高度が高くなればなるほど、酸素分圧は下がります。

高地順化の観点では、3,000mかそれ以上の標高が最も効果的です。しかしながらトレーニングの

観点からすると、 あまり標高が高く酸素分圧が低いと疲労が強くなって、必要な練習量や強度が

保てないという問題が生じます。このような相反する問題の解決策として、滞在条件を工夫した

トレーニング法が提案されています。 1週間程度の高地滞在と平地滞在を交互に反復する

「高地-平地反復法」や、高地で生活しトレーニングは平地で行うという「高地滞在一平地トレーニング法」

などがその代表です。これらの方法は、トレーニング強度の低下を防ぎ、かつ低酸素下での受動的

効果を生かす方法として注目されています。一方、トレーニング強度と高地順化の効用の妥協案として、

標高1,000〜1,600 m程度の準高地を生活およびトレーニングの拠点とする方法もあ

ります。アメリカのコロラド州、ボルダー (標高1,650m) などはこれに相当し、高地トレーニングのメッカと

なりました。

 

今週は以上になりますので、来週に続きを伝えていきます。


秋のスイミング無料体験会実施中

2019.08.16 Friday

スタッフブログ金曜日担当の加藤です。

 

短期教室も終わり、早速秋のお話です!

10月28日(月)まで、スイミング無料体験会を実施中です。

この期間に体験して入会すると、入会金30%OFF、スイミングキャップがプレゼント!

たくさんのご参加お待ちしております!



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