パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

2月のティータイム

2019.02.21 Thursday

こんにちは、木曜日担当の宇佐美です!

だんだんと暖かくなってきましたね!!

 

明日22日はティータイム実施日になります

2月はレモンティーになります。

 

今回もホットでお出しいたします!

時間は11:00〜14:30、19:30〜21:30の

スクールの時間を除いたお時間になります!!

場所はフロント前です。スタッフもご一緒に楽しませていただきますので

ぜひ皆様もスタッフと会話しながらでも良し、会員さん同士で会話しながらでも良し!

たくさんの方に楽しんでいただけたらと思います!!

 

お待ちしております!!


花粉症対策

2019.02.20 Wednesday

こんばんは。

水曜担当の佐々野です。

 

季節も少しづつ春に向かっています。

暖かく過ごしやすいのはとても嬉しいのですが、花粉症の方は

いよいよこの季節がきたかと身構えますね。

私も花粉症歴25年のベテランです、その年の飛散量により症状の軽い、重いは

ありますが、ひどい日は思考力が低下し集中力もなくなり、注意散漫になり本当に

辛いんですよね。薬を飲めば副作用で口が乾いたり、便秘になったり、眠くなったりしますし

布団や洗濯物は外に干せないなど何かと日常生活に支障をきたします。

そんな花粉症ですが杉やヒノキなどなどが原因だけだと思ってマスクや目薬、帽子などで

体内への侵入を防ぐ対策は皆さんしていますが、多くのひとが見落としているのが内的要因

なんです。

その内的要因を解決するのが運動なんです。

運動で出来る花粉対策をご紹介いたします。

まず自律神経が乱れると花粉に対して過剰な反応を

すると言われてます。運動には自律神経を正常に

戻す働きがあるので有酸素運動やヨガ、リラックス

効果があるストレッチがオススメです。

ストレスによる自律神経の乱れや寝不足、運動不足

は花粉の内的要因と言われてます。

プールでウォーキングも効果的です。

花粉が舞っているからと運動を諦めたり、外に出る

のをためらわずつらい季節だからこそ積極的に運動

に励み花粉に負けない体作りをしましょう。

次回は花粉に効果的な食べ物をご紹介いたします。

 

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

 


ストレッチが苦手な方の為のストレッチ5

2019.02.19 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日のストレッチが苦手な方の為のストレッチは開脚です。

長座と同様に開脚なんて脚を開いて座っているだけでキツイ…。という方が多いのでしょうか。

脚を開いて座った時に背中が丸まってしまって前に重心をかける事なんて出来ないという方におすすめです。

 

今日は壁を使って寝ながら行うストレッチです。

では、さっそく行っていきましょう。

脚を伸ばした状態で壁に付けます。

この時に、おしりが壁にくっ付いているようにしましょう。

そのままゆっくりと脚を開きます。

脚の力は出来るだけ抜きますが、膝を伸ばした状態にしましょう。

このまま15秒〜20秒ストレッチします。

 

次に、つま先を軽く伸ばして15秒〜20秒ストレッチします。

次はつま先を立てて15秒〜20秒です。

 

コツは特にありません。とても簡単に出来るストレッチです。

無理なく、ゆったりと、リラックスして行ってみましょう。

そして、毎日続ける事で効果が出てきます。

寝る前の習慣にしてみてください。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。


自重トレーニングのススメ 問題編

2019.02.18 Monday

こんばんは、月曜日担当の小口です。

先日『私、腕立て伏せ30回余裕で出来るよ!』という女性の方がいたのでフォームを見せていただきました。

フォームを修正し再度腕立て伏せ。

記録は8回。

というふうにフォームが少し違うだけでも効果が半減したり、最悪の場合怪我にも繋がってきます。

今回は2択問題でどちらが正しいフォームか選んでみてください!


Q,どちらが正しい腕立て伏せのフォームでしょうか。


a,


b,



答えは、









『a』です!

bは今回腕立て伏せを見せてくれた女性の方のフォームを真似したものになります。

来週も問題編で正しいフォームを覚えていきましょう!


GABAとは?

2019.02.16 Saturday

こんばんは〜スタッフブログ渡部です!

 

今回はGABA(ギャバ)についてがテーマです。

GABAとはGamma-Amino Butyric Acidの頭文字をとった略で、

GABAは発芽玄米に多く含まれ健康成分として知られていますが、

チョコレートにも多く含まれていることで一時話題になっていました。

正式名称はガンマーアミノ酪酸でアミノ酸の一種だがタンパク質を形つくっている18種類の、

アミノ酸とは異なり特に哺乳動物の脳や脊髄に存在する。

GABAは体内で主に抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にして、

酸素供給量を増やしたり脳細胞の代謝機能を高める働きがあります。

脳内のGABAが不足するとイライラや体調不良を招く引き金にもなりかねません。

通常は睡眠中の特に深い眠りに入っている時に作られる為、

睡眠不足はGABA不足にも繋がる危険性が高まってしまう事があります。

GABAは血圧を下げたり、中性脂肪を抑える他に肝臓・腎臓の働きを高める、神経を鎮める等の効果が期待できる。

 



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