パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

睡眠ダイエット?

2019.08.12 Monday

今週は睡眠ダイエットの味方になるホルモンを賢く活用する為にやってはいけないNG行動を紹介していきます!

 

 

15時以降のカフェイン摂取は避ける

カフェインが体から完全に抜けるには8時間〜15時間かかるといわれています。ダイエットのためにも快眠のためにも、カフェインの摂取は、ギリギリおやつタイムまでにしましょう。

 

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就寝の2〜3時間前にはお酒は切り上げましょう。とくに、就寝前に酒を飲む「寝酒」はかえって眠りが浅くなり、何度も夜中に目が覚めるというトラブルが起こるもとです。

 

就寝前の運動は控える

激しい運動は就寝の2〜3時間は止めましょう。軽いストレッチ等はOKです。

 

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就寝の2〜3時間前にはPCやTVは消し、寝ながらのスマホ使用もやめましょう。

ブルーライトは、メラトニンを減らす力が強いので、特に注意が必要です。眠る直前までパソコンやモバイル、スマートフォン、薄型テレビを見ている人は、それらの画面から出るブルーライトがメラトニンを減らして、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりします。

どれもより快適に熟睡するためのコツなのでぜひ習慣に取り入れましょう。

 

 

来週は、なぜ寝るだけで痩せ体質に導くことができるのか、前述のダイエットにかかわるホルモンについて詳しい説明をしていきます!


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