パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

部位トレーニング!腹筋

2019.08.20 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も腹筋のストレッチをご紹介いたします。

腹筋のストレッチは前回のブログでご紹介したようトレーニングの前後に行うとトレーニング効果のアップが期待されます。

ですが、パソコンに向かうデスクワークの方やスマートフォンの画面を長時間覗き込む方にもおすすめしたいです。何故かというと、パソコンやスマートフォンを使用しているときに前かがみになります。その結果、背中が丸くなり猫背の姿勢になりやすいです。

背中が丸まってしまっている人は腹筋群が収縮して硬くなり、血流が悪くなっています。このような方はストレッチを行い、血流促進を促すことでお腹に脂肪が付きにくくなります。

デスクワークの仕事をされている方や長時間スマートフォンを使用する方は運動の前後ではなくてもストレッチを行ってみてください。

それでは本日のストレッチです。

まず、うつ伏せになります。

両手を床に付けます。

ぐっと上体を上げます。呼吸は止めずに行いましょう。

上体を上げるのが辛い方、腰痛をお持ちの方は肘だけでも十分です。

痛みが出ない程度に行ってください。

 

それではありがとうございました。


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