パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

ストレッチ!肩こり編

2019.09.03 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

9月になり、残暑無く涼しい日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

夏の疲れが出てくるころなので、今月からは火曜日はまたストレッチに切り替えていきます。

ではさっそく、首編と言う事で皆さん「ストレートネック」はご存知でしょうか。近年までは肩こりなどと一緒に考えられていましたが、肩こりだけではなく首こりや頭痛、眼精疲労、めまい、吐き気、そして時には顎関節症や側弯症などを引き起こす可能性があります。ストレートネックは近年急激に増えており、その原因の1つがスマートフォンの使い過ぎと言われています。ですが、スマートフォンの操作は最早日常生活の一部、という方も多いのではないでしょうか。ストレートネックで姿勢が悪くなると首の筋肉の影響が、筋膜で繋がっている頭皮やおでこにも生じ、なんとおでこのシワにまで発展すると言われています。シワとなると放っておく訳にはいかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなことになる前にストレートネックの予防、改善をしていきましょう。

それでは、さっそく本日のストレッチです。

今回はホールドリラックス法を使います。

 

まず、椅子に座り背筋を伸ばしましょう。

おでこに両手を当てます。頭は前へ両手は後ろへ押し合います。

赤い矢印は力の方向を表しています。

急に力を入れるのではなく、じわじわと少しずつ力を加えていきましょう。

5秒くらい押し合ったら、一度リラックスして、また5秒くらい押し合うというように3セットくらい繰り返してみてください。

その後に、ストレッチを行っていきます。

 

首の後ろ側をストレッチします。

そのまま椅子に座ったままで両手を頭の後ろで組みます。

 

そのまま首の力を抜き、目線を下へ移動させます。

この時、姿勢が悪くならないように意識しましょう。

 

続いて、腕の力も抜いていきます。腕の重さを使ってストレッチを行います。

上同様に猫背にならないように背筋を伸ばす事を意識してください。

 

ご自分の気持ちの良い範囲で10秒〜15秒キープします。

首は様々な神経がある場所ですので、少しずつ丁寧にストレッチしてみましょう。

 

それではありがとうございました。

 


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