パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

運動後の食事のタイミングは

2019.09.21 Saturday

 

おはようございます。

土曜日担当の知野です。今週は運動後の食事のタイミングについて伝えていきます。

 

・筋力トレーニング後のサプリメントの効果

 

トレーニングさえしっかりすれば、パフォーマンスが伸びると考えていませんか。

ところが、筋力アッブのためにウエイトトレーニングをしても、タンパク摂取のタイミングを逃すと

トレーニング効果を最大限に引き出すことができない、という非常に興味深い研究結果が発表

されています。70歳以上の男性にレジスタンストレーニングを週3回、計12週間課し、糖質を含ん

だプロテインを毎回のトレーニング直後に抵取するものと、トレーニング2時間後に摂取するもの

に分け、筋力と骨格筋の肥大について検討した研究があります。

驚くべきことに、70歳という高齢者でさえ両方ともに脚筋力の向上が認められ、さらにトレーニング

直後にサプリメントを摂取したものでは、脚の筋肥大を認め、解糖系および酸化系の両者の能力

に優れたType IIA線維が増加したことを報告しています。

骨格筋中のタンパクは絶えず分解と合成を繰り返しており、とりわけ運動中はそのバランスが分解

のほうへ傾いています。ですから、レジスタンストレーニングで刺激した筋肉を肥大させる

筋グリコーゲン量には、素早くタンパク合成へのスイッチを入れる必要があるのでしょう。

ビーグル犬を対象とした研究ですが、骨格筋へのアミノ酸の取り込みを同様の設定の実験で検討し

たところ、こちらでも運動直後におけるサプリメント摂取の有効性が確かめられました。

以上の研究結果は、運動後は糖質とタンパク質を含んだサプリメントを素早く補給することの大切さを

示したものといえるでしょう。

 

・糖摂取のタイミング

 

また、トレーニング後の糖分摂取をどのようなタイミングでとるかによって翌日のトレーニングが楽に

なったり、逆にきつくなったりします。それは、トレーニングによって使われた筋肉中のグリコーゲンを

いかに早く回復させるかが鍵となります。トレーニング直後とトレーニング2時間後に糖分補給をした

場合の筋グリコーゲンの貯蔵量に関しては、トレーニング直後に糖分摂取をすることによって効率よく

筋グリコーゲンを身体に蓄えることができます。ですからいつもより長時間のトレーニングをした時は、

筋中のグリコーゲンが少ない状態になりますので、すぐに糖分補給をして、グリコーゲンを再貯蔵させ

ることが大切です。


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