パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

ストレッチ!背中編

2019.10.01 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

さて、10月になりました。10月は背中のストレッチになります。

でも、先週の続きで「僧帽筋(そうぼうきん)」のストレッチになります。

僧帽筋は「僧帽筋上部」「僧帽筋中部」「僧帽筋下部」の3つに分けられています。

それぞれ別の役割があるんです。

僧帽筋上部は主に肩甲骨を後退させる動作(肩甲骨を後ろに下げる動き)、肩甲骨を挙上させる動き(肩甲骨を上げる)を担当しています。

僧帽筋中部は上部と同じく肩甲骨を後退させる動作、僧帽筋下部はそれに加えて肩甲骨を下制させる動作(肩甲骨を下にさげる動き)を担当しています。

他にも回旋させる動き(両手を真上に持ち上げる)など、僧帽筋だけで様々な動きをサポートしているんです。特に肩甲骨を後退させる動きは、僧帽筋なくしては出来ない動作となります。

今日ご紹介するストレッチは僧帽筋中部のストレッチです。

それでは早速行なっていきましょう。

まず、あぐらになり背中を真っ直ぐにします。


続いて、両腕を肩と同じ高さに前へ出します。


そして、目線をおへそへ持っていき、背中を丸めます。

この時、肩から腕を前にぐっと出します。


こもストレッチを10秒2セット程度行いましょう。

是非お試しください。

それではありがとうございました。


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