パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

ストレッチ!背中編

2019.11.05 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も引き続き背中のストレッチです。

今日は肩甲骨周りをほぐしていきましょう。

かなり寒くなり、身体を動かすのが少し億劫になってきましたね。身体を動かさずにいると筋肉が強張り、血液循環が低下して肩こりや腰痛、頭痛などに繋がりますので、適度な運動をおすすめします。毎日運動する時間がない!と言う方は、ほんの5分だけでもいいので朝起きてから、もしくは夜寝る前にストレッチを行ってみてください。

それでは今日はまず、肩甲骨についてお話します。

そもそも、「肩甲骨(けんこうこつ)」とはどんな役割りなのでしょうか。

恐らく多くの方は一度は耳にしたことがあるけど、どういった役割なのかをご存知ないかと思います。

肩甲骨は、背中の肩周りにある骨のことです。腕と脊柱(せきちゅう)を結ぶという役割を担っています。そして、肩甲骨は上腕骨と鎖骨に関節しているため、腕や首を動かすと時、肩甲骨も自然と刺激されます。

肩甲骨から起始する筋肉はたくさんあります。三角筋・広背筋・上腕三頭筋・上腕二頭筋などです。この筋肉は身体を動かすためにはなくてはならない大切な筋肉です。

ですので、しっかりと肩甲骨周りをストレッチでほぐしておきましょう。

それではストレッチを始めていきます。

まずはあぐらになり、背筋を伸ばします。

手のひらを上に向け、肘を脇につけます。

肘を一度後ろに引き、ぐっと肩甲骨を寄せます。

ゆっくりと手のひらを下に向けながら両腕を前へ出します。

そのまま両腕は出来るだけ遠くへ出します。

そして、目線をおへそへ向け、背中を丸めます。胸を背中側へ入れ込むイメージです。

そのまま10秒キープです。


この動作をゆっくりゆっくり5回くらい繰り返しましょう。

背中だけではなく、首や肩がすっきりとします。




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