パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

ストレッチ!背中編

2019.11.12 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も肩甲骨のストレッチを紹介していきます。

今日は肩甲骨のストレッチの代表的な効果についてお話します。

まずは、身体が柔らかくなります。肩甲骨に限らず、ストレッチ全種目に言える最大のメリットですね。

筋肉の周辺には腱や靭帯といった軟部組織があり、それら結合組織は、伸ばす動きをずっと続けていると限界を超え、柔軟性の向上が期待できます。さらに詳しく話すと、筋膜のさらに中にあるサルコメア(筋肉の収縮と伸展を司る筋節)の数が増えるからだとそうです。ちなみに、お風呂上りやトレーニング後など身体が一時的に柔らかくなっているのは、サルコメアの数が増えたためではなく、血流の流れが良くなって筋膜が柔らかくなったからだと言われています。

これはストレッチ全てにおけるお話です。

それでは早速ストレッチを行っていきましょう。

柱などに手のひらを付けます。肘は肩と同じ高さです。

腕とは反対の脚を一歩前に出します。

そのままゆっくりと重心を前にします。

 

気持ちがいい所で10秒〜15秒ストップしましょう。

是非行ってみてください。

ありがとうございました。

 


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