パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

ストレッチ!お尻編

2020.01.14 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

今日もお尻のストレッチをご紹介いたします。

お尻の筋肉は主に3つに分けられます。1つ目は「大殿筋(だいでんきん)」2つ目は「中殿筋(ちゅうでんきん)」3つ目は「小殿筋(しょうでんきん)」です。そして、それぞれに役割があります。まずは大殿筋の役割です。大殿筋とは、お尻の筋肉の中でも一番大きな筋肉のことで、臀部の中で表層に位置しています。大殿筋が補う役割は、ハムストリングと共同して、股関節の進展や外旋、内転及び外転といった歩行動作や、ジャンプ・ランニングといったスポーツ動作などに大きく貢献しています。また、大殿筋は臀部だけでなく、骨盤や下半身全体にも影響を与える筋肉になる為、見た目的にも機能的にもストレッチして日ごろから筋肉を動かしておくことが重要な部位になります。

では、さっそく本日のストレッチです。

まずは、脚を伸ばした状態で座ります。

片脚を曲げ、足首とふくらはぎ辺りを両手で持ちます。

ゆっくりと胸の辺りで抱え込みます。

この状態で15秒〜20秒我慢しましょう。

自身のない方は壁に背中を付けた状態で行ってください。

 

それではまた来週です。ありがとうございました。

 

 


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