パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

試合と試合の合間でどんな食事をとるとよいのか

2020.02.22 Saturday

 

おはようございます。

土曜日担当の知野です。今週は先週に引き続き試合と試合の合間でどんな食事を

とるとよいのかについて伝えていきます。

 

・糖質摂取のタイミング

 

運動終了直後と、運動終了2時間後に糖質を摂取した場合、運動終了4時間後の

筋グリコーゲン合成量は、運動終了直後に糖質を摂取したグループのほうが、

終了2時間後に摂取したグループに比べ2倍も多く、グリコーゲンの総貯蔵量は

約50%高かったという報告があります。

よって、試合と試合の間における栄養摂取のタイミングとしては、1つの試合が

終わった後にできるだけ早く炭水化物食を摂取すべきといえるでしょう。

 

・ビタミン

 

ビタミンは体内での代謝を円滑に進めるため不可欠なもので、どのビタミンが

欠乏しても運動能力が低下します。

特にビタミンB1やビタミンCは競技パフォーマンスと密接に結びついています。

ビタミンB1は糖質の分解、特にピルビン酸の利用で著しくエネルギー代謝に関与し、

また、神経機能の上昇にも関与しています。ビタミンCにはストレスに対する耐性と

抗酸化性が認められています。

試合の始まる1時間前ごろにこうしたビタミンを含む水溶性ビタミン複合剤を摂取すると、

試合時にはからだに蓄えられたエネルギー源を円滑に利用でき、疲労低減やストレス緩和に

役立つでしょう。

 

・その他の注意点

 

試合によって損失した水分を適切に補給し、食事をとる場合には消化の悪い物や、

腸内ガスを多量に発生させる食べ物 (牛乳, ごぼうなど)は避けることです。

一度試合が始まると試合進行の状況により適切な栄養摂取ができないことが多くなります。 栄

養的な条件を満たしたサプリメントを自分の嗜好に合わせて選び、タイミングを見計らって

摂取することも1つの選択肢でしょう。

 


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