パシフィックスポーツプラザさくら

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プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

成人イベント 瓶立てゲーム

2019.11.14 Thursday

こんにちは、木曜日担当の宇佐美です。

今月の成人イベントが11月12日(火)から11月14日(木)の3日間で実施しております!

本日が最終日です!成功した方には最終日にお楽しみがあるのでぜひ挑戦してください☺

 

 

フロント前にて実施中!!

「瓶立てゲーム」についてご紹介!

 

 

やり方は

輪っかのついた棒を手に持ち、輪っかを瓶の口に引っ掛け

ゆっくりと瓶を立たせるように手を引きます。

 

勢いよく引いてしまうと瓶が倒れやすくなるので

焦らずゆっくり引くのがポイントです!!

 

 

また、瓶の口が前方を向くようにして引くのがポイント!!

棒を引いている途中で瓶がユラユラと揺れたり方向が変わったりしやすいので注意!

ゆっくり時間をかけてやりましょう!!

 

 

 

ご参加お待ちしております!!

 

 


ストレッチ!背中編

2019.11.12 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も肩甲骨のストレッチを紹介していきます。

今日は肩甲骨のストレッチの代表的な効果についてお話します。

まずは、身体が柔らかくなります。肩甲骨に限らず、ストレッチ全種目に言える最大のメリットですね。

筋肉の周辺には腱や靭帯といった軟部組織があり、それら結合組織は、伸ばす動きをずっと続けていると限界を超え、柔軟性の向上が期待できます。さらに詳しく話すと、筋膜のさらに中にあるサルコメア(筋肉の収縮と伸展を司る筋節)の数が増えるからだとそうです。ちなみに、お風呂上りやトレーニング後など身体が一時的に柔らかくなっているのは、サルコメアの数が増えたためではなく、血流の流れが良くなって筋膜が柔らかくなったからだと言われています。

これはストレッチ全てにおけるお話です。

それでは早速ストレッチを行っていきましょう。

柱などに手のひらを付けます。肘は肩と同じ高さです。

腕とは反対の脚を一歩前に出します。

そのままゆっくりと重心を前にします。

 

気持ちがいい所で10秒〜15秒ストップしましょう。

是非行ってみてください。

ありがとうございました。

 


短期水泳教室 11月16日(土) 受付開始!

2019.11.12 Tuesday

いつもパシフィックスイミングスクールをご利用いただきありがとうございます。

 

冬の短期水泳教室のお知らせになります。

今回から冬の短期にも、通常スクールより練習時間が長い短期だけの特別コース(2コース)が登場!

昨年は1週間ほどで定員となってしまいましたので、ご検討いただいている方はお早目のお申し込みをお願い致します。

 

 

受付は11月16日(土)10時より!

※受付初日は9時45分から整理券を配布致します。

※お電話でのご予約は11時からとなります。

 

各コース定員となり次第、キャンセル待ちとなりますので予めご了承ください。


トレーニングを積めば運動時の体温上昇は抑えられるか

2019.11.09 Saturday

 

おはようございます。土曜日担当の知野です。

今週はトレーニングを積めば運動時の体温上昇は抑えられるのかついて伝えていきます。

 

・体温が異常に上昇しないようにする

 

自転車運動時において、ペダルを回転させるためのエネルギーは、総消費エネルギー量の

約20%です。つまり、 運動時に消費するエネルギーの約80%は熱に変換されています。

例えば、体重70kgの人が150 Wの自転車運動をすると、その約80%は熱になるので、

1時間後には体温温を約10℃上昇させるだけの熱が体内で発生する計算になります。

実際には、発汗や皮膚血管拡張による熱放散機構が働いて、体温の上昇は低く抑えられて

います。 しかし, 暑熱環境下で持続的な運動を行うと、体温は著しく上昇し、一般の人では

体温が39℃近くで、身体能力が非常に高い人でも体温が40℃近くなると運動を継続すること

ができなくなることが報告されています。

より安全に運動するためには、体温が異常に上昇しないように気をつけなければなりません。

 

・持久的トレーニングか筋力トレーニングか

 

まず、トレーニングの種類ですが、長時間の自転車運動やランニングなどのように体温が上昇

する持久的トレーニングと、腕立て伏せやサイベプクスマシンを使った体温があまり上昇しない

筋力トレーニングで比較すると、前者ではトレーニング後、運動時の体温の上昇度は小さくなるが、

後者では体温の上昇を抑制する効果はほとんどないことが報告されています。

 

・どんな環境で

 

次に、持久的トレーニングを実施する環境条件について検討すると、夏季のような高温環境下と、

20℃くらいの快適環境下で持久的トレーニングを実施した研究報告がいくつかあります。

それらの結果をまとめると。快適環境下でも発汗や皮膚血管拡張などの体温調節機能の改善は

認められるが、高温環境下のほうがより顕著に改善されるということです。

さらに、体温の上昇を抑印制する発汗は湿度に非常に影響されるため、発汗機能の亢進には

湿度が高いほうがより効果的であることも報告されています。


キャンペーンのお知らせ!

2019.11.07 Thursday

パシフィックスポーツプラザさくらでは成人会員様向けにとってもお得なご紹介キャンペーンを実施します。

現在、パシフィックスポーツプラザの会員様のご紹介でご入会いただくと

通常11,000円の入会金が0円に!そして、オリジナルタオルとゴーグルをプレゼントさせていただきます。

もちろん、ご紹介していただいた会員様にもプレゼントがあります。

1名ご紹介で商品券1,000円

2名ご紹介で商品券2,000円

3名ご紹介で商品券3,000円

プレゼントさせていただきます!

キャンペーン期間は10月14日〜12月28日までです。

とてもお得なキャンペーンとなっておりますので、この機会に皆様のご入会、ご紹介をお待ちしております。

 

 



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