パシフィックスポーツプラザさくら

〒329-1312  栃木県さくら市櫻野1633-2
tel. 028-682-0577 fax. 028-682-0518
平日/10:30〜21:30 スクール休み/12:00〜21:30

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザさくら/パシフィックスポーツプラザさくら(栃木県さくら市)

水泳記録会記念キャップ販売

2019.11.07 Thursday

スタッフブログ金曜日担当の加藤です。

 

10月27日(日)に開催されました、第7回パシフィック水泳記録会の記念キャップが枚数限定で販売中です。

今回は令和元年記念大会と栃木県大会ということもあり、令和と日光の三猿とイチゴをモチーフにしたデザインとなっております。

成人限定販売ですのでお早目に!


11月イベント!ティータイム お風呂の日

2019.11.07 Thursday

こんにちは、木曜日担当の宇佐美です

 

11月になったのでティータイムの内容が変わります!

今月は、、、

「ホットアップルティー」になります🍎

寒くなってきたので温かい飲み物で体を温めましょう!!

フロント前にてお出しするので、ご自由にお飲みください!!

また、スタッフも一緒にお話をしながら飲ませていただくので

よろしくお願いいたします!

 

毎月26日に行っている「風呂の日」も内容が変わります!

今月は、、、

「みかん」になります!

普段とは違ったお風呂をお楽しみください☺

 

お待ちしております!!

 


ストレッチ!背中編

2019.11.05 Tuesday

こんにちは。火曜日担当の池田小夏です。

本日も引き続き背中のストレッチです。

今日は肩甲骨周りをほぐしていきましょう。

かなり寒くなり、身体を動かすのが少し億劫になってきましたね。身体を動かさずにいると筋肉が強張り、血液循環が低下して肩こりや腰痛、頭痛などに繋がりますので、適度な運動をおすすめします。毎日運動する時間がない!と言う方は、ほんの5分だけでもいいので朝起きてから、もしくは夜寝る前にストレッチを行ってみてください。

それでは今日はまず、肩甲骨についてお話します。

そもそも、「肩甲骨(けんこうこつ)」とはどんな役割りなのでしょうか。

恐らく多くの方は一度は耳にしたことがあるけど、どういった役割なのかをご存知ないかと思います。

肩甲骨は、背中の肩周りにある骨のことです。腕と脊柱(せきちゅう)を結ぶという役割を担っています。そして、肩甲骨は上腕骨と鎖骨に関節しているため、腕や首を動かすと時、肩甲骨も自然と刺激されます。

肩甲骨から起始する筋肉はたくさんあります。三角筋・広背筋・上腕三頭筋・上腕二頭筋などです。この筋肉は身体を動かすためにはなくてはならない大切な筋肉です。

ですので、しっかりと肩甲骨周りをストレッチでほぐしておきましょう。

それではストレッチを始めていきます。

まずはあぐらになり、背筋を伸ばします。

手のひらを上に向け、肘を脇につけます。

肘を一度後ろに引き、ぐっと肩甲骨を寄せます。

ゆっくりと手のひらを下に向けながら両腕を前へ出します。

そのまま両腕は出来るだけ遠くへ出します。

そして、目線をおへそへ向け、背中を丸めます。胸を背中側へ入れ込むイメージです。

そのまま10秒キープです。


この動作をゆっくりゆっくり5回くらい繰り返しましょう。

背中だけではなく、首や肩がすっきりとします。




ピラトレ 基本原則2

2019.11.04 Monday

こんにちは、月曜日担当の小口です。


本日はピラトレの基本原則Concentration(集中力)についてお話していきます。


ピラトレのエクササイズを行う時は常に正しい動きに集中する事がポイントになります

また、常に自分の身体に意識を向ける事で1つ1つの筋肉の動きや骨の位置を感じれるようになります。


心と身体が繋がる事で、動かしている筋肉を活性化する事ができ、より大きな効果やチカラを発揮する事ができます。


集中力は自分の身体を知る上でとても大切なポイントになります!


ピラトレ 基本原則

2019.10.28 Monday

こんにちは、月曜日担当の小口です!

当施設は明日から3日間(29日〜31日)休館日となります。

また、11月1日・2日はスクール休みの為12:00〜の営業となります。

 

 

本日は、現在私が行っているレッスン「ピラトレ」についてお話していきます。

先日は呼吸(breath)についてお話させていただきましたが、今回は基本原則について1つずつ解説していきます。

ピラティスの動きを行う上で、大切な原則は全部で6つあります。

 

1,Breathingブリージング(呼吸)

2,Concentrationコンセントレーション(集中)

3,Centeringセンタリング(中心軸)

4,Controlコントロール(調整力)

5,Precisionプレシジョン(正確性)

6,Flowフロー(流れるように)

 

まずはBreathingブリージング(呼吸)についてです。

先週も触れましたがピラティスは胸式呼吸で、鼻から吸って口から吐きます。

正しい呼吸は血液の循環を促進させ身体の隅々まで酸素を送り込み、身体を活性化し、緊張を緩和してくれます。

また、全ての動きは呼吸と深く結びついていて、正しい呼吸に合わせて身体を動かすことで筋肉を効率よく使うことができ、しなやかな動きを身につける事ができます。

 

なので、呼吸(breath)はレッスンの始めに行っているんです!



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